髪に良い食べ物!


美しい髪を手に入れるには、毎日のヘアケアに加えて、何を食べるかが大事なんです。
当然のことですが、髪も自分自身の一部ですから、食べたものの影響を受けないはずがありません。
影響を受けるなら、悪い影響よりも良い影響を受けたいものです。
髪の毛に良い影響をもたらす食べ物を、これから紹介していきますね。

髪にはタンパク質が大事


まずは、髪の毛の主成分であるタンパク質。
タンパク質が不足するということは、髪の毛を作り出す成分が不足するということになり、髪が細くなり白髪が増えてしまうそうです。
納豆、豆腐、豆乳などの大豆製品には、タンパク質が豊富に含まれていますよ。
また、卵にはタンパク質のほかに、ビオチンというビタミンも含まれていて、美肌や美髪に効果が期待できます。
動物性タンパク質では、鶏肉がおすすめ。
つぎにビタミン類ですが、頭皮や髪にとってなくてはならない存在です。
レバーに多く含まれるビタミンAは、頭皮の乾燥やフケを防いで、代謝を良くしてくれます。
でも、過剰摂取には注意が必要です。
レバーやマグロ、ニンニクに含まれるビタミンB群は、アミノ酸の代謝を促進して、タンパク質が髪になる働きをしてくれます。
果物や野菜に多く含まれるビタミンCは、コラーゲンの合成に必要になり、コラーゲンは髪を強くしてくれます。


アーモンドが代表的ですが、ビタミンEは血行を促進する作用があって、頭皮や髪に栄養を送るサポートをするだけでなく、抗酸化作用で白髪や薄毛の予防が期待できます。
最後に、亜鉛、カルシウム、セレニウム、鉄分などのミネラル成分も美髪には欠かせません。
海藻類や、牡蠣、ウナギなどは、ミネラルが豊富に含まれています。
以上、髪の毛に良いとされる食べ物を紹介してきました。
バランスの取れた食生活を心がけ、そのうえで、髪の毛に良いとされる食べ物を積極的に取ってみましょう。
美髪のためには、偏った栄養ではなく、バランスの取れた栄養を取ることが大切です。
新しいヘアケア習慣として、食事の意識を取り入れてみませんか。

 

 

 

コメントは受け付けていません。