代謝アップで激ヤセ!

基礎代謝って聞いたことありますよね。
新陳代謝とはちょっと違います。
基礎代謝は、一日中ゴロゴロしていても使われる、生命維持に必要なエネルギーのこと。
そして新陳代謝は、古いものが新しいものと入れ替わることで、お肌のターンオーバーなどがそれに当たります。

生活活動代謝


生活活動代謝は、仕事や家事などで使われるエネルギーのことです。
ダイエットでは、基礎代謝と生活活動代謝を意識することで、成功率が高まります。
生活活動代謝を上げるには、エレベーターを使わずに階段を使う、こまめに動くなど、自分の意識しだいで変化させられます。
面倒だと思っても、あえて無駄な動きを増やしてみることが、生活活動代謝を上げることにつながるんです。

基礎代謝


つぎに基礎代謝です。
よく言われるのが、基礎代謝を上げるには筋肉をつける、ということです。
でも、筋トレはちょっと苦手という人も多いと思います。
ここで、そんな人に朗報があります。
筋肉よりも基礎代謝の比率が高いものがあったんです。
基礎代謝の内訳として、肝臓27%、腎臓10%、心臓7%、そして、筋肉が18%で、脳19%、その他19%になります。
内臓を元気にして基礎代謝を上げれば、苦しい筋トレをしなくても済みます。

身体を冷やさない

 

そのためには、どうすればいいのでしょうか?
まず、身体を冷やさないことが大切です。
野菜では、地中にできるものや、冬が旬のものが体を温めます。
具体的には、しょうが、にんじん、たまねぎ、かぼちゃなど。
果物でいうと、寒い地方のものは体を温めます。
具体的には、ぶどう、りんご、さくらんぼなど。
温める食べ物を意識して、バランスよく食生活に取り入れてみてください。
冷たい飲み物も飲みすぎないようにして、食事のときには、暖かい味噌汁やスープを一緒に食べるようにします。

バスタイム


また、毎日のバスタイムは、シャワーだけで済まさずに、湯船に浸かるようにしましょう。
寝るときには、腹巻を着用してみるなど、お腹周りを冷やさない工夫をするとより効果的。
内臓は自律神経とも深くかかわっています。
自律神経の乱れにつながるのが、睡眠不足やストレス。
美容のためにも、質の良い睡眠をしっかりとるようにしましょう
質の良い睡眠は、ストレス解消にもつながります。
軽い運動や、カラオケなど、自分に合ったストレス解消法を見つけて、ストレスを溜めこまないようにすることも大切ですね。

肝臓に効くストレッチ


さいごに、肝臓に効くストレッチを紹介しておきます。
①四つん這いになる。
②息を吸いながら、背中を丸めていく。
 (首の力は抜いて、垂らしておく)
③息を吐きながら力を抜いて、腰が反るような形で最初の形に戻る。
 (股関節と肩とで体重をしっかりと支える)
①~③をゆっくりと5回ほど繰り返します。
内臓を意識して基礎代謝を上げることで、痩せやすい体を作る。
いままでのダイエットとは少し視点が違いますよね。
短期的な効果はないかもしれませんが、長期的にみると健康的なダイエットになるんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。