【ピロクトンオラミン】女性のふけ・かゆみと、毛髪のハリ・コシに!

クリアゲイン・クラリファイングシャンプー&トリートメント女性用は、頭皮トラブルの上位に挙げられるふけ・かゆみと、毛髪のハリ・コシにフォーカスしたヘア&スカルプケアアイテムです。

女性のフケカユミと育毛について

 

フケカユミは、男性だけの悩みではありません。女性もストレスや乾燥、ヘアケアの方法などによって、頭皮が荒れてフケやかゆみが出ることがあります。フケカユミは見た目も気になりますが、放っておくと頭皮環境が悪化して、抜け毛や薄毛の原因にもなりかねません。

そこで、女性のフケカユミと育毛に効果的な方法をご紹介します。私も実践しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

●シャンプーは頭皮に優しいものを選ぶ
シャンプーは、頭皮に優しいものを選びましょう。刺激の強いシャンプーは、頭皮のバリア機能を低下させて、フケやかゆみを引き起こす可能性があります。また、シャンプーはしっかりと泡立てて、指の腹で優しくマッサージするように洗いましょう。爪でこすったり、力強く洗ったりすると、頭皮に傷をつけてしまいます。シャンプー後は、すすぎ残しがないようにしっかりと洗い流しましょう。

●ドライヤーは低温で乾かす
ドライヤーは、高温で乾かすと頭皮が乾燥してしまいます。低温で乾かすようにしましょう。また、ドライヤーは頭皮から10cm以上離して当てるようにしましょう。近づけすぎると熱がこもって蒸れてしまいます。ドライヤーで乾かす際は、根元から毛先に向かって乾かすようにしましょう。逆に乾かすと髪が絡まって抜けやすくなります。

●ヘアトニックや育毛剤を使う
ヘアトニックや育毛剤は、頭皮の血行を促進して栄養を与える効果があります。また、フケやかゆみを抑える成分も含まれているものが多いです。シャンプー後や就寝前などに使ってみましょう。スプレータイプや液体タイプなどがありますが、どちらでも構いません。大切なのは、直接頭皮につけることです。髪につけても意味がありません。頭皮につけたら、ゆっくりとマッサージするようにしてください。

 

ピロオクトオラミンとは


ピロクトンオラミン
って知っていますか?これは殺菌薬として使われる有機化合物で、ふけや脱毛の予防に効果があると言われています。今回は、ピロクトンオラミンがどんな成分なのか、どんな効果が期待できるのか、どんな副作用があるのかについて紹介したいと思います。

ピロクトンオラミンは、環状のヒドロキサム酸誘導体であるピロクトンとエタノールアミンから形成される塩です。細菌だけでなく、真菌にも高い殺菌効果を持ちます。特に、ふけの原因となる真菌であるマラセチア・フルフルに対しては、細胞壁を浸透して鉄イオンをキレートし、エネルギー代謝を阻害することで殺菌します。この作用により、ふけの発生を抑えるだけでなく、頭皮の炎症やかゆみも和らげることができます。

また、ピロクトンオラミンは育毛剤にも配合されることがあります。これは、ふけや頭皮の炎症が毛母細胞や毛乳頭にダメージを与えて脱毛を促進することを防ぐためです。さらに、ピロクトンオラミンには血行促進作用もあると言われており、頭皮に栄養や酸素を送り込んで毛髪の成長を促す可能性もあります。

しかし、ピロクトンオラミンには副作用もあります。まず、ピロクトンオラミンは皮膚刺激性が強い成分です。敏感肌やアレルギー体質の人は使用に注意が必要です。また、ピロクトンオラミンはpH6〜7の中性域でしか効果が発揮されません。そのため、酸性やアルカリ性の強い製品と併用すると効果が減少する可能性があります。

ピロクトンオラミンは殺菌薬として有効な成分ですが、使用方法や量に気を付けなければなりません。ふけや脱毛の予防に興味がある方は、自分の頭皮や髪の状態に合った製品を選んでくださいね。

 

女性のフケカユミ対策!
▼▼▼▼

詳細はこちら

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。