秋冬の肌の乾燥対策

12121

あれ?なんだか顔から粉ふいてる?そんな経験ありませんか?
寒くて乾燥していても、顔だけは服を着ることができません。
それだけ水分が逃げやすい環境にさらされているということですよね。
乾いた季節にありがちな顔の乾燥…。
お顔のスキンケアの基本を見直して、乾燥した季節を乗り越えましょう。

やっちゃダメな洗顔方法

12122

顔を洗う時に、寒いからといって熱めのお湯で洗顔したりしてませんか?汗やほこりはぬるま湯でじゅうぶんに落とすことができます。
また、洗顔料を使用する際には、しっかりと泡立ててください。その泡で汚れを包み込むように、やさしく洗いましょう。
メイクを落とす際にも、たっぷりのクレンジング材でやさしく洗い流すようにしましょう。間違っても、洗顔時にゴシゴシ洗いはしないでくださいね。洗った後もタオルでガシガシ拭いたりしないよう要注意です。

やっちゃダメな保湿方法

12124

洗顔後に保湿のために化粧水を使用する方は多いと思います。
ところが、間違った化粧水を使ってしまうと、かえって肌を乾燥させることになるので注意が必要です。アルコール成分が使われている化粧水には揮発性があって、肌の水分まで一緒に蒸発させてしまうんです。
化粧水はアルコールフリーのものがおすすめですよ。お肌を化粧水で整えた後は、水分が逃げてしまわないように、クリームや乳液などの油分を含む化粧品でしっかりとフタをしましょう。

 やっちゃダメなetc…

12125

さて、じゅうぶんなスキンケアをしても、生活習慣や生活環境に問題がある場合もあります。不摂生な生活を送って、寝不足が続くのはお肌のためには良くありません。
良質な睡眠をしっかりとって、ターンオーバーに欠かせない成長ホルモンの分泌を促すようにしましょう。

 

じゃあ何したら良いの?

12126

就寝前に簡単な伸びをするのも、良質な睡眠を取るためには効果があります。
仰向けで寝て、手足を伸ばすだけの簡単ストレッチ。
深呼吸をしながら気持ちのいいところまで手足を伸ばして、ゆっくりと力を抜く。
これを数回繰り返すだけ。リラックスして質の良い睡眠が得られますよ。

ところで、お部屋の湿度は気にしてますか?冬の部屋の湿度はかなり低くなっているものです。暖房を使えば使うほど乾燥していきますからね。加湿器を利用して、お部屋の湿度は50%前後に加湿してください。
カラダの外と内からのスキンケアを意識しましょう。もちろんバランスの取れた食事も大切にしてくださいね。

コメントは受け付けていません。