毛穴の汚れには蒸しタオル洗顔が一番です。

 

201612173

気持ち良さ倍増!蒸しタオル洗顔でスッキリお肌を手に入れよう!
蒸しタオル洗顔とは、普段の洗顔の前に蒸しタオルを使うというもの。
まずは、蒸しタオルにはどんな効果があるのかをみていきましょう。

蒸しタオルの効果

201612174
朝起きて鏡に向かった時に、ヤバ…顔がむくんでる…。
そんな経験ありますよね?
顔やまぶたのむくみの原因としての血行不良。
蒸しタオルによる適度な熱は血流を促して、肌の代謝を高めてくれるんです。
早めにむくみをとりたい時にも、蒸しタオルは活躍しちゃいますよ。
目の下のクマやくすみなんかも血行不良が原因なので、蒸しタオルで改善されます。
また、蒸しタオルの水蒸気と熱で肌の角質が柔らかくなり毛穴を開かせます。
それによって、毛穴に溜まった汚れや皮脂が除去されやすくなるんですね。
洗顔前の蒸しタオルは、洗顔効果をアップしてくれます。
スキンケアだけでなく、パソコンやスマホで目を酷使している人にも、蒸しタオルは救いの手を差し伸べてくれるんですよ。
約40℃で目を温めると、目の疲れやピント調節力、ドライアイが改善されるという、蒸しタオルの温め効果が確認されたそうです。
それでは、具体的な蒸しタオル洗顔の方法を紹介していきますね。

蒸しタオル洗顔の方法

201612174
まずは、フェイスタオルを水で濡らし、水が垂れない程度まで絞ります。
そのタオルをビニール袋に入れるか、ラップをして電子レンジに入れます。
電子レンジは500Wか600Wで、1分ほど過熱します。
取り出したタオルはアツアツなので、顔にのせて気持ちのいい温度まで冷ましてくださいね。
暖かくて気持ちのいい温度になったら、ゆっくりとやさしく顔にあてましょう。
顔に当てておく時間の目安は4分ほどです。
蒸しタオルを顔からはずしたら、すぐに洗顔をします。

泡で優しく洗顔

Asian woman skincare image
洗顔時には、たっぷりの泡で優しく洗ってください。
洗顔後には、スピード重視の保湿ケアが必要になります。
蒸しタオルで開いた毛穴を引き締めるのに、冷蔵庫で冷やした化粧水や美容液なんかは効果的です。
保湿した後は、乳液&クリームを使って、肌から水分が逃げないように蓋をしちゃいましょう。
最後に蒸しタオル洗顔の注意点です。
顔の皮膚は薄いので、タオルを加熱しすぎないように注意が必要です。。
顔にタオルを当てる前に、適温かどうかをじゅうぶんに確認してください。

 

蒸しタオルと水

201612179

蒸しタオルに使用する水は、肌への刺激を考えて、塩素が抜けた水道水か軟水のミネラルウォーターがおすすめです。
ちなみに水道水をピッチャーに入れ、冷蔵庫で一日放置すると塩素は抜けるそうです。
頻繁に行うと肌が乾燥しやすくなることがあるので、週2回にとどめるようにしましょう。
洗顔に蒸しタオルのひと手間を取り入れて、キメの整った美顔を手に入れてください。

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。