正しい洗髪で輝く髪に!

00216z

ヘアケアの基本であるシャンプー。
大切な髪の毛のために、シャンプーのしかたを見直してみましょう。
シャンプーは髪を洗うことはもちろんなんですけど、もっと重要なポイントは地肌を洗うことにあります。
順を追って正しいシャンプー方法をチェックしてみましょう。

ブラッシング

00217z

シャンプー前のブラッシングは、髪に着いたホコリやフケなどの汚れを取る役割があります。
また、髪の毛のもつれを取り除いて、シャンプー時の髪のダメージを抑えてくれます。
ブラシが無い時には、手ぐしでもつれをとるだけでも、洗う時の髪への負担を軽減してくれますよ。

予洗い

00218z

シャンプーする時に、いきなりシャンプーをつける人は少ないと思います。
でも、髪の毛を濡らす程度で、シャンプーをつけるという方はいるんじゃないでしょうか。
ブラッシングで取り切れなかった汚れを、この予洗いをするだけで8割がた落ちるといわれています。
地肌を余すところなく洗うためにも、この『予洗い』が大切になってきます。
時間の目安としてですが、できれば2分くらいの時間をかけて指の腹でやさしくマッサージをするようにおこなってください。
最低でも30秒は時間をかけるようにしましょう。
※お湯の温度は、体温に近い38℃くらいの温度を心がけてください。
熱すぎると、髪や地肌に負担をかけてしまいます。

洗うのは地肌

00219z

シャンプーは手のひらにとり、泡立ててから使うようにしましょう。
直接地肌につけて洗うと、すすぎが不十分だった時に毛穴詰まりの原因になります。
地肌を洗うには、指の腹を使いたっぷりの泡でやさしく揉むように洗います。
シャンプーの泡は、髪の摩擦を抑えてくれるので、たっぷりの泡でおこなうようにしましょう。
予洗いがきちんとできていると、泡立ちがまったく変わってきますよ。
耳の周辺や、襟足は洗いにくいところだけに、丁寧に洗うようにします。

すすぎ

00220z

すすぎは十分におこなうようにしましょう。
すすぎの時間は、洗う時間の2倍以上かけるともいわれています。
シャンプー剤が頭皮に残っていると、様々な頭皮トラブルの原因になってしまいます。
ですので、すすぎは念入りにおこなうよう心がけてくださいね。

リンス(コンディショナー)

00221z

基本的にリンスとコンディショナーは同じもので、髪に保護膜を作ってくれます。
髪の生え際を避けて、毛先から適量を揉みこんでいきます。
リンスが頭皮についてしまうと、毛穴を詰まらせる原因になってしまうので注意しましょう。
一通りなじませたら時間をおかず、すぐに丁寧にすすぎます。
トリートメントは、なじませた後に時間を置くと効果的です。

タオルドライ

00222z

タオルで髪の毛をゴシゴシ拭くのはNG。
タオルで頭を包み込むようにして、吸水させます。
毛先は、絞り込むようなことはせずに、タオルでポンポンと挟むように吸水させましょう。

ドライヤー

00223z

自然乾燥はNGです。
濡れた状態が長く続くということは、髪がダメージを受けやすい状態が長く続くということになります。
また、雑菌が繁殖しやすくなり、頭皮にとっても良くありません。
ドライヤーと髪の毛は、必ず15㎝程度の距離をおいて使うようにしましょう。
全体的にざっと乾かした後は、根元から乾かしていきます。
途中、冷風を当てるとキューティクルを閉じる効果があります。
毛先はダメージを受けやすいので、最後に乾かします。
完全に乾燥させるのではなく、8割くらい乾いたら終了。
基本的なシャンプーの流れは、以上になります。
毎日の事ですので、基本を大切にして髪と頭皮をケアしていきましょう。

 

 

 

コメントは受け付けていません。