アラサー女子の育毛!

まだ20代なのに薄毛が気になる…、どうして?
アラサーで薄毛を気にしてる女子は、意外に増えています。
女子の場合は、男子の薄毛とは違って育毛効果が出やすいんです。
ちょっとでも薄毛が気になる女子は、以下のポイントをしっかりとチェックしてください。

シャンプー


シャンプーは髪だけじゃなく、頭皮の汚れを落とすもの。
汚れが落としきれていなかったり、強くこすりすぎて頭皮に炎症を起こしてしまったり、頭皮環境を悪化させている場合があります。
シャンプーのしすぎは逆効果になります。
1日1回までとしましょう。

カラーやパーマ


カラーやパーマは髪ばかりだけでなく、頭皮にも負担をかけてしまいます。
養毛剤や頭皮トリートメントで、しっかりとスカルプケアをしましょう。

ダイエット


適度なダイエットは問題ありませんが、極端なダイエットはNGです。
過度な食事制限をおこなうことで、髪の毛に栄養が行きわたらなくなることがあります。
それによって、髪の毛が薄くなったり細くなったりします。
ダイエットをするときには、栄養バランスを考えましょう。

妊娠&出産

妊娠や出産によってホルモンバランスが崩れてしまうと、髪が抜けやすくなったり細くなることがあります。
妊娠中でも使えるケア剤や、体にやさしいものを選んで、スカルプケアをしましょう。

ストレス

ストレスによって血流が悪くなり、毛髪への栄養が十分に運ばれなくなります。
ストレスを発散して、溜めこまないようにしましょう。
薄毛を予防するには、普段からの生活習慣を見直すことが大切です。

食事の栄養バランスを意識しながらも、良質なタンパク質や、ビタミンやミネラルを取るようにしましょう。
また、ダメージを受けた頭皮や髪を修復するためにも、良質な睡眠をとるようにしましょう。
男子よりも育毛効果が出やすいとはいえ、時間はかかるものです。
早めの対策を心がけて、頭皮を大切にしていきましょう。

 

 

コメントは受け付けていません。