スカルプケアして臭いを防ぐ!

満員電車の中で、ふんわりと漂ってくる良い香り…ならいいんですけど、そうじゃないことってありませんか?
あれ?昨日の夜シャンプーしたのに、なんで頭臭いんだろう…、って思ったことがある人は、頭皮環境が良くないのかもしれません。
頭皮って意外と皮脂が多いんです。
皮脂腺の数でいうと、頭皮にはTゾーンの2倍、背中の5倍もの皮脂腺があるといわれます。
頭の臭いの原因は、皮脂の酸化と細菌の繁殖で、過剰な皮脂の分泌がそれを悪化させています。
また、冬の頭皮の乾燥も、皮脂の分泌を過剰にしてしまうんです。
頭皮の臭い対策で必要なことは、皮脂の過剰分泌を抑える事と、余分な皮脂を残さないことです。

頭皮の臭いを防ぐ方法って…

それでは、頭皮の臭いを防ぐ方法を紹介します。
・頭皮の洗い方
 指がクロスするように、指の腹を使って頭皮を揉む感じで洗っていきます。
 たっぷりの泡を使って、おでこの生え際から頭頂部、耳まわりから頭頂部、後頭部から頭頂部とブロックごとに洗い上げます。
 指がクロスする洗い方で、しっかりと余分な皮脂を落としましょう。
・シャンプー時のすすぎ
 シャンプーやコンディショナーは良い香りだからといって、つけすぎないように注意しましょう。
 すすぎが不十分でシャンプー剤が残っていると、酸化した皮脂とシャンプー成分が混ざって臭いの原因になってしまいます。
 すすぎ時間は、シャンプー時間の2~3倍といわれます。
・クレンジング
 週に一度の頭皮クレンジングで、シャンプーだけでは落としきれない汚れを落として、頭皮の状態を良くしましょう。

・食事


 肉類中心で脂分が多い食事習慣は、過剰な皮脂の分泌を促してしまいます。
 バランスの取れた食事を心がけましょう。
・帽子


 頭皮を冬の乾燥から守ります。
 ニット帽は保温・保湿効果もあり、冬のお洒落を手助けしてくれます。
シャンプーや食事、生活習慣を見直すことで、頭皮からの臭いが改善されます。
満員電車も安心して乗れますし、好きな人とも安心して近づくことができますよ。

 

コメントは受け付けていません。