ノープー宣言!もうシャンプーは使わない?

頭を洗うのにシャンプーを使わなくてもいいなんて、どう思いますか?
頭皮や髪の毛の為に、脱シャンプーを試してみる勇気はありますか?
でも、試してみる価値はあるかもしれませんよ。
シャンプーを使わずに髪の毛を洗うことを『ノープー』といって、ノーシャンプーという意味です。
日本でいうところの『湯シャン』になります。

NO POO(ノープー)って?

 

NO POO(ノープー)ってどんな効果があるんでしょうか?
シャンプーを使うことで流されてしまっていた皮脂や保湿成分が残り、余計な皮脂が分泌されなくなります。
それによって頭皮の負担が減ることになり、肌が本来持っている能力を発揮できるようになるということです。
また、地肌のバリア機能が正常に働きだすことで、頭皮環境が改善されて美髪&育毛効果も期待できます。

NO POOの方法

ノープーのやり方を説明します。
シャンプーはもちろんですが、コンディショナーやリンス、トリートメントも使いません。
使うのはシャワーだけです。
ノープーは、整髪料を使っていない髪の毛でおこないます。
シャワーの温度を36℃~38℃に設定して、ぬるま湯で髪の毛の汚れをすすぐようにして、髪全体をゆっくりと濡らします。
その後、指の腹で頭皮を優しくマッサージするように洗っていきます。
湯船に浸かってからおこなうと、毛穴も開きより効果的です。
皮脂が残りすぎてしまうため、時間は短すぎないよう注意しましょう。
マッサージで浮き出た汚れを、時間をかけてすすいでいきます。

つぎに、タオルドライをします。
タオルドライの後、20㎝ほどの距離からドライヤーをかけます。
地肌が乾いてきたら、温風を冷風に変えてキューティクルを引き締めましょう。
ノープーの効果が出るまでには、かなりな時間がかかります。半年以上かかるとも言われています…。
なので、いきなりシャンプーを使わないようにすると、逆効果になることもあるので気をつけてください。

徐々にシャンプーを使う日を減らしていき、ノープーを目指してみてはどうでしょうか。
毎日のシャンプーから、3日に1回のノープーに、そして2日に1回のノープー、2日に1回のシャンプーという感じです。
ノープーへの移行期間は、シャンプー回数が減ってきます。
その分ちょっと贅沢な、地肌や髪の毛に優しいシャンプーに変えてみるのもいいかもしれませんね。

 

 

(ヤマト便)[Organix]モロッカンアラガンオイルシャンプーとコンディショナー各1本

オイル製のヘアケアと聞くと、ベタベタとするのでは、と思われるかも知れません。しかし、VOGUE INTERNATIONAL社のモロッカンアラガンオイルシャンプー&コンディショナーセットの使用感は全く異なります。世界中で、モロッコだけに存在するアルガンの樹の実から採れる”魔法のオイル”と呼ばれる モロッカンアルガンオイルを贅沢に配合し、しなやかで潤いのある髪質を実感できます。アルガンオイルは頭皮の保湿にも非常に高い効果があります。

 

 

[エリプス]ヘアビタミンカプセル・オレンジ(Ellips Hair Vitamin・Hair Vitality With Ginseng & Honey Oil)

洗い流さないヘアトリートメント、エリプスのヘアビタミンカプセルです。朝鮮人参オイルやハニーオイルを配合。紫外線によるパサつきや枝毛、切れ毛が気になる方におすすめです。

 

 

 

コメントは受け付けていません。