ルメント【炭酸ヘッドスパ】自宅で髪のスペシャルケアを!


炭酸水を使って、自宅でお手軽なヘッドスパはいかがですか?
炭酸水があれば、簡単に炭酸シャンプーが体験できちゃいますよ。
頭皮をケアすることは、ヘアケアの基本です。
健康な髪の毛のためにも、炭酸水で頭皮をケアしてみましょう。
炭酸水を使ったヘアケアの効果からみていくことにします。

炭酸水の効果

炭酸水の泡は、汚れを包み込んで落としやすくしてくれます。
また、毛穴に詰まった汚れや皮脂を取り除いてくれるので、頭皮を健康な状態に保つ手助けをしてくれるんです。
血流を良くしてくれたり、頭皮臭を改善してくれたりといい事づくめです。
そして、自宅でヘアカラーをするという人にとって、髪の毛のダメージを減らしてくれるお役立ちアイテムにもなります。
ヘアカラーはアルカリ性であるため、弱酸性の髪の毛にとっては問題ありですよね。
ヘアカラーのシャンプー後に炭酸水を髪の毛にかけることによって、髪の毛をアルカリ性から弱酸性に戻してくれます。
ヘアカラーのもちも良くなっちゃいます。

炭酸水の作り方&使い方

炭酸水の使い方を紹介していきますね。
飲用の炭酸水500mlと、空のペットボトルを用意します。
①空のペットボトルに50mlほどの炭酸水を入れてとっておきます。
余った炭酸水を乾いた状態の髪の毛にふりかけます。
やさしくマッサージしながら、頭皮を洗います。
シャンプーだけでは落としきれない汚れを落とす効果がありますよ。
その後、予洗いのシャワーをします。
②先ほどとっておいた空のペットボトルに入れた炭酸水に、1回分のシャンプー(1~3プッシュ)を入れます。
③ペットボトルを振って、泡立ててください。
④泡立てた泡を髪の毛と地肌につけて、マッサージしながらやさしく洗います。
⑤炭酸シャンプーを良く洗い流して、最後にリンスやトリートメントをしてフィニッシュ。
炭酸水は、砂糖などが含まれないものを使用してくださいね。
お手軽簡単にできちゃう炭酸シャンプーは、一度試してみる価値ありですよ。

 

コメントは受け付けていません。