筋トレで痩せやすい身体に変わる!

ダイエットをするっていうと、どうしても食事制限のイメージが強いですよね。
体重を落として美ボディを作るためには、一番大事にしなくちゃいけないのが食事内容ですので当然です。
でも、食事と合わせて気をつけたいポイントがあります。

意外と大事な筋トレ


そのポイントはというと、筋肉を落とさないということ。
過度な食事制限をして運動をしないでいると、筋肉量が減少してしまいリバウンドしやすい体になってしまうからです。
そこで大切なのが、食事の管理と筋肉トレーニングを同時におこなうということ。
よく有酸素運動といわれますが、有酸素運動は体重が落ちてきてからでも遅くはありません。
運動する習慣が無くて、体重が重い状態でジョギングなどを始めてしまうと足腰の故障の原因になってしまいます。

正しく筋トレする


筋肉量を落とさないためにも、筋トレを正しくおこないましょう。
ちなみに、大胸筋や腹筋、大腿筋など、大きな筋肉をトレーニングした方が基礎代謝が上がり、ダイエット効率がアップしますよ。
あまり筋トレをしたことがないという人は、筋トレのポイントを知っておきましょう。
筋トレは、毎日行う必要はありません。
筋肉をトレーニングすると、筋肉の損傷が起きます。
その損傷が回復するのに、筋トレの負荷や部位にもよりますが、1日から3日かかるといわれています。
週に2回程度、自分のペースで楽しみながら筋トレを取り入れましょう。
トレーニングしている筋肉を意識する。
動かしている筋肉に意識を向けましょう。
そうすることによって、より筋肉に刺激が与えられて筋トレ効果がアップします。

自分のペースで継続することが大事


書籍などの筋トレ回数の目安は、あくまでも目安です。
筋肉の量や質には個人差があります。
自分にとって効いているのかどうかを意識しながら、回数を調整してみましょう。
キツイと感じるくらいでないと、効果がありません。
筋トレは正しいフォームでおこないましょう。
フォームが間違っていると、筋トレ効果が上がらないばかりか、怪我にもつながるので注意が必要です。
筋トレをすることで、自分の体に意識を向けるようになります。
自分の体に意識を向けて、自分の体を大切に思うようになれば、ダイエットの効果も高まりますよ。
正しい筋トレのポイントを知って、効率よくダイエットしましょう。
美ボディを手に入れるとて、お洒落の範囲も広がりますよ。

 

SIXPAD

読書や家事をしながら、出張先や旅行先で。さらに、通勤などの移動中でも使用可能なシェイプスーツです。身に着けていても服の上から目立たないので、いつでもどこでもトレーニングが行えます。

SIXPAD Shape Suit

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。