髪切りすぎたら、どうする?

美容院に行って、思った以上に短くなっちゃった…、そんな経験って誰にでもありますよね。
あ~、早く伸びないかなぁ…って思っても、髪の毛はそう簡単には伸びてくれません。
でも、ちょっとでもいいから早く伸びてほしい!そんな時に少しでも役立つ方法を紹介します。

食事

髪の主成分でもあるのがタンパク質。
良質なタンパク質を食事から取り入れましょう。
(肉類、魚介類、乳製品、豆類など)
髪の成長には亜鉛。
(カキ、レバー、アーモンドなど)
頭皮環境のためにはビタミンA。
(チーズ、卵、緑黄色野菜など)
その他にも、ビタミンB群や、ビタミンC、ビタミンE、カルシウムなども、バランスよく取るようにしましょう。

睡眠

良質な睡眠は、お肌のためにも、もちろん髪の毛のためにも欠かせないものです。
成長ホルモンが盛んに分泌される時間帯である、ゴールデンタイムの睡眠が髪の毛の成長にもつながります。
また、良質な睡眠はストレスを解消してくれます。
ストレスをためるのは、髪の成長にとってマイナスになりますよ。

ヘアケア

シャンプー時に、シャワーの温度はぬるめにする。
温度が高いと、髪にダメージを与えてしまいます。
濡れた髪にブラシはNGですよ。
シャンプー後のドライヤーは、温風と冷風を交互に送ることで、キューティクルが引き締まります。

その他

頭皮マッサージをおこなうことで、頭皮の血行が良くなり、髪の毛の成長を促してくれます。
髪のダメージを防ぐため、カラーやパーマは我慢が必要です。
一般的に、髪の毛の伸びるスピードは1カ月に1~1.5㎝といわれます。
少しでもきれいに早く伸ばしたい人は、今紹介した方法を試してみてくださいね。

 

 

コメントは受け付けていません。