膝の黒ずみを砂糖でケア!

00089z

冬は堂々と隠せるけど、暖かくなってくると気になっちゃう露出パーツ。肘や膝の黒ずみは、暖かくなる前にケアしておきましょう。ふとした時に気になる肘や膝の黒ずみって、何が原因かご存知ですか?

黒ずみの原因は色素沈着によるもので、おもに摩擦などによって起こります。肘や膝は皮脂腺が少ないために、皮脂や汗がほとんど出ないパーツ。何かと酷使されやすいわりには、うるおいが少なく刺激に弱いんです。

その刺激を減らすために注意したいことは、普段の生活習慣を少し見直すこと。例えば、ちょっと物を取ろうと膝立ちして移動したりしてませんか?ほおづえをついたり、食事のときにいつの間にか肘をついていたり…。

なるべく肘と膝に、刺激や摩擦や圧力をかけない生活習慣を心がけることが大切になります。入浴タイムにゴシゴシ洗っちゃうのも、もちろんNG。さて、そんな入浴タイムにオススメな肘&膝ケアの方法を紹介しちゃいます。

意外と簡単な方法なので、ぜひ取り入れてみてくださいね。市販されている洗浄料ではなく、お手製のスクラブでケアするというものです。

 

ハンドメイド・スクラブで黒ずみケア

重曹スクラブ

00088z

重曹:オイル⇒1:2
重曹とオイルを混ぜて、ペースト状にします。
肘&膝に優しくなじませて、円を描くようにゆっくりとマッサージ。
重曹は掃除アイテムとして良く紹介されますが、それだけ洗浄力が強いアイテムです。
肌の弱い方は特に気を付けて使用してください。
注意点として、重曹には薬用、食用、掃除用があります。
掃除用の重曹は避けて、食用もしくは薬用を使用してください。
また、オイルはオリーブオイルやココナッツオイルなどを使用します。
オリーブオイルを使用される場合ですが、食用のものだと敏感肌の方には刺激になる場合がありますので、
薬用オリーブオイルを使用することをおすすめします。

塩スクラブ

00086z

塩:オイル⇒1:2
塩には殺菌効果があり、余分な角質を柔らかくして角質を取り除いてくれるという効果もあるんです。
塩ならではのスッキリ感が得られて、お肌を引き締めてくれて、ツルンツルンな美肘&美膝をゲットしちゃいましょう。

砂糖スクラブ

00087z

砂糖:オイル⇒1:2
塩とくれば砂糖!?
砂糖は塩と違って、仕上がり感が変わってきます。
砂糖は、保湿効果が高いので潤い&しっとり感を与えてくれるんです。

今回は、簡単にできちゃう肘&膝の黒ずみケアを紹介しました。
くどいようですが、スクラブケアを行う場合は、やさしくが基本ですよ。

 

砂糖が原料の保湿化粧品もお勧め!

00090z

肌が弱くて悩んでる娘の為に、母親が単身アメリカに渡って開発した化粧品…
赤ちゃんの沐浴にも使えるほど優しい処方になっています。
もちろん
着色料不使用・合成香料不使用・防腐剤不使用

原料の80%は、北海道のビート糖です。残りの20%は肌を傷めない様にコーティングした植物オイル…たったそれだけで構成されています。
SNSで口コミが拡散されて売上実績日本一の記録まで作っています。

肘膝の黒ズミだけでなく、敏感肌・ニキビ肌で悩んでいる方にピッタリの保湿スキンケアです。一度試してみては如何でしょうか?

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。