ハチミツで美肌を手に入れる!

00207z

ハチミツが美肌に効果的なのをご存知ですか?
パンケーキにかけたり、いろんな料理で大活躍の『ハチミツ』が、スキンケアに使えるんです。良質なハチミツは、体の内側からだけじゃなく、外側からも役に立ってくれるんですね。クレオパトラもハチミツを愛用していたとされていますし、薬としても使われてきました。厚労省の日本薬局方には、医薬品としての記載があります。
ここでは、そんなハチミツの美容法を紹介したいと思います。体に良い成分が約190種類もバランスよく含まれているハチミツ。
その効果からみていきましょう。

ハチミツの肌への効果

・すぐれた保水力を持ち、肌の保湿効果を高めてくれる。
・非常に細かい分子のハチミツは、古い角質層を落としてくれる。
・ミネラルなどの栄養素が老化を防いでくれるので、アンチエイジング効果が期待できる。
・殺菌、抗菌、消炎作用があるので、ニキビや肌荒れにも効果がある。
・アミノ酸、ビタミンB群、ナイアシンなどの成分により、美肌作りに効果がある。

00212z

また、ハチミツには腸内ビフィズス菌を増加させるグルコン酸が含まれ、腸内環境を整えてくれます。
ハチミツを食べると便秘が解消され、健康的な肌、身体が手に入ります。
ミツバチによって作られた天然の食べられる美容液『ハチミツ』の恩恵を受け取りましょう。

つぎに、ハチミツを使ったスキンケアです。

ハチミツ洗顔

00210z

①普段使っている洗顔フォームを泡立てます。
②泡立てた洗顔フォームに、ハチミツを適量加えます。(目安は洗顔フォーム2に対して、ハチミツ1)
③優しく洗顔して洗い流してください。
※泡立てネットを使用すると、混ぜ合わせやすいです。お風呂で洗顔する場合は、首やデコルテもご一緒に。

 

ハチミツパック

00211z

①ハチミツを直接顔に塗り、パックします。(少量のお湯に溶いてもOK)
②3~10分たったら、洗い流します。
※ハチミツパックをして湯船に浸かると、蒸気の効果で毛穴が開き、パックの効果がアップします。

 

ハチミツボディマッサージ

00214z

①天然塩にたっぷりのハチミツを混ぜます。
②気になる部位を優しくマッサージします。
※オイルを使用することで、滑りが良くなりますよ。

 

ハチミツ頭皮マッサージ

00215z

また、頭皮のハチミツマッサージは、育毛促進や抜け毛予防にも効果が期待できます。
ハチミツを直接頭皮につけてマッサージして、お湯で洗い流した後、コンディショナーやリンスを使用します。

 

最後にハチミツ美容法の注意点です。
ハチミツアレルギーの方は、この美容法はおこなえません。
ハチミツアレルギーでなくても、アレルギー体質の方は注意が必要です。
また、ハチミツが肌に合わないことがあるので、パッチテストを必ずおこなうようにしてください。

スキンケアに使うハチミツに関しては、高品質で非加熱のものを選びましょう。
加熱されたハチミツは、ハチミツ本来の栄養が失われてしまいます。
ハチミツをすくうスプーンは金属製のものを避け、木もしくはプラスチック製のスプーンを使用します。
金属は、せっかくの栄養成分を変化させてしまいます。
化粧品にも配合されているハチミツ、日頃のスキンケアに取り入れてみませんか?
今までのスキンケアに満足できてない、いつものケアだとイマイチ…そう感じている時には、試してみてくださいね。

 

お勧めのハチミツ入りコスメ

ハニーサンゴ石鹸

ハニーサンゴ化学成分に頼らずに微粒子サンゴパウダーで毛穴から汚れを落とし、はちみつとオレンジオイルが効果的に保湿します!さらにハチの子エキスがエイジングとして年齢肌をケアします。

通常価格:3,611円 定期購入で20%OFF

詳細はこちら

 

 

 

絹蜜(きぬみつ)オールインワンジェル

「絹」と「蜂蜜」、2つの天然素材が秘めた「保湿力」に着目!高純度のシルク成分<セリシン>と、自社養蜂場で採蜜した信州産アカシアハチミツを贅沢に配合。

80g(約1.5か月分)3,600円(税別)
トライアル用オールインワンジェル20g、洗顔石鹸10gがセットで500円(税物)※送料無料
詳細はこちら

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。