ファスティングダイエットは酵素ドリンクで!

話題のファスティングダイエットと昔からある断食との違いって何だろう、皆さんこの違い分かりますか?

よくファスティングダイエット=断食ダイエットだと思われがちですが、本当にこの2つは全く同じものなのでしょうか?
イメージとして頭に浮かぶのは、断食は精神修行。痩せるためとか、デトックス効果を得るためというより精神的な面かな。
そういう意味では、ファスティングダイエットと断食というと、まずその目的が大きく異なる事になりますね。

でも、「断食ダイエット」となると一変、やはり痩せるのが目的になります。
なので、ファスティングダイエット=断食ダイエットという事になるのかも知れませんね。

ただ、お坊さんなどが山に籠って精神修行として行なわれる断食は、1週間~1ヶ月と長く続く事もあるそうで、ダイエットの域を越えています。

そんなこと常人にはムリですから、ファスティングダイエットのスタンダードな期間は3日間、長くても1週間です。まさにプチ断食と言ったところですね。

普通の断食は、空腹は忍耐力で乗りきる感じが重要で、栄養維持については煩く言われないようです。


一方、ファスティングダイエットの方は、酵素ドリンクの摂取が必要不可欠になります。

基本的なスタイルは、ファスティングダイエットも断食も、同じと言えるでしょう。

しかし、ファスティングダイエットの場合は、食べなくても代謝をあげなくてはなりません。
食事を我慢しているその間にも、脂肪を燃焼させ、ある程度痩せなければなりませんからね。
その為には、代謝を高める酵素飲料が必要になるという訳です。ファスティングダイエットドリンクなどと言われるものです。

ダイエット中に、好きな時に好きなものが食べられないのはとっても辛いですよね。
でも、ファスティングダイエットも断食も、絶食とは違うという感覚を持って挑みましょう。

断食は心を綺麗にするもので、ファスティングダイエットは身体を綺麗にするものだ、と書いてあるものがありましたが、出来ればこの両方を成功させたいですね。
そうするにはきっと、どちらもそれなりの体力と精神力が必要なんだろうと思っています。

色々書いてきましたが、もしかしたらファスティングダイエットと断食の区別はムリに付ける必要は無いのかも知れませんね。

仕事をしながらファスティングダイエットや断食を実行するのはとても難しいんですよね。
実際、ファスティングダイエットや断食は、ある一定期間食事制限をするため、やりたくても中々出来ないという方が沢山います。
成功させるには、自分の忍耐力は勿論、それに加え周囲の理解や協力が必要不可欠てす。

なので、最近は週末だけ酵素ドリンクで過ごすというプチファスティングダイエットというのが中々の人気なんだそうですよ。
ただし、これは痩せたい!というより、デトックス効果に重きを置くという感じだそうですけどね。

という訳で、今回ファスティングダイエットについて調べてみたところ、断食との違いが分かりました。
私の感想は、2つをはっきり区別する必要はないのではないかという事。
それと、私の場合は断食をするとしたら、ダイエット目的でやりたいという事も確かめられました。
そこで、次の課題は、ファスティングダイエットについて、ブログやサイトで本格的に情報収集して、もっと知識を深めたいと思います。。

コメントは受け付けていません。