足のニオイ対策に!


足は冬でも、意外に蒸れますよね。
そこで気になるのが、足の臭い。
ブーツを履いた時には、臭いの激しさが増したりします。
友人宅や彼の部屋にお邪魔するとき、足の臭いが気にならないように、日頃からのケアを見直してみましょう。
この時期にぴったりの足湯で消臭フットケアを始めてみませんか?

紅茶で足湯


足湯に使うのは、紅茶のティーバッグです。
紅茶に含まれる成分『タンニン』が、足の汗腺に作用して制汗効果を発揮するんです。
足の臭いの原因は、足の汗による雑菌の繁殖なので、足の汗を抑えて防臭するということです。
まずは、500㏄の水を沸騰させて、ティーバッグを3個入れて15分ほど待ちます。
普段飲む紅茶よりも、見た感じかなり濃くなっていればOKです。
足が浸かる大きさの洗面器かバケツに、アツアツの紅茶と2リットルほどの水を入れます。
薄めた紅茶の中で、30分程度足湯を楽しんでください。

足湯の後は、石鹸で丁寧に足を洗いましょう。
紅茶の足湯は、一週間毎日続けてみて、効果が感じられればペースを落として、一週間に一回の紅茶足湯でOK。
ドラマや映画、読書などを楽しみながらなら、30分はあっという間。
寒い時期のほっこりタイムで、足の臭い対策ができちゃいますよ。
足湯をしても、靴やブーツに臭いがついてしまっていては意味がありません。
靴やブーツのお手入れも忘れずにおこないましょうね。

 

 

コメントは受け付けていません。